むあんむあん

Twitterよりも少し多めにつぶやいています

白鳥庭園~椿をあそぶ

 白鳥庭園で「椿をあそぶ」と題する催しがありましたので、美味しいものと、珍しい椿の即売会にひかれて見に行きました。

 

購入した椿の苗

イカリ絞」とラベルに書かれています。いくらで買ったのか忘れましたが、たぶん500円かそれ以下。帰宅後にネットで調べたら、もともとはイギリスからの逆輸入した種を育成したものとか。大株なのかも知れませんが、結構イイお値段のようです。

 

 椿の展示を見た後は、園内でお茶と甘いものをいただきました。窓側には季節柄、びっしりと雛飾りが並べられていました。いえ、雛飾りと言うよりは、雛人形風の庭園を愛でて風流を遊ぶ人々と言うべきでしょうか。

 

 庭園内は冬の風情と、早春の草花がまるで同居したような季節感でしたが、それがまたよいのです。