むあんむあん

Twitterよりも少し多めにつぶやいています

招き猫ミュージアム


 瀬戸市の招き猫ミュージアムに猫グッズや雛飾りを見に行きました。お隣の駐車場には巨大な寝そべる猫(まるで涅槃仏)があったのですが、駐車場の土地に建物を建てるためにクレーン車で撤去して、製作者さんのもとでお色直し(再塗装)をされるとか。

 猫のひなまつり展2023は3/3(金)までの開催。今日はまだ各作家先生の作品がそこそこ残っていました。実は1/28の開催初日に速攻でしこたま買いあさってきたのですが、まだどれほど残っているか気になっての偵察なのでした。もうすでに来月3月には次のグループ展が始まるので、今日は買いたい気持ちを封印してお隣の猫雑貨「おもだか屋」さんに移動しました。ここで前回来た時に気になっていた雛飾りを買いました。

こちらが本日連れ帰りの雛飾りです。あと一週間だけのお披露目です。雛壇の下の桐箱が収納箱になってます。こちらの作品はおもだか屋さんを直営店として経営されている薬師窯さんの制作になります。薬師窯さんが作られる作品はどことなくコミカルな表情が多くて大好きなのです。写真手前のウサギは店内のガチャでゲットしたものです。

 

今日のお昼ご飯は、魚魚丸瀬戸店さん。あかにし貝を通常メニューとして出してくれる数少ない回転ずしチェーンです。100円寿司ではないのですが、その分(?)とてもおいしくいただけます。