むあんむあん

Twitterよりも少し多めにつぶやいています

暖かな3連休

暖かな3連休となりました。
育苗トレイ用のヒートマットの温度は20度に設定してありますが、明け方でも19度台をキープできているし、日中はハウスの扉を開けていても20度以上になります。明日の朝、出勤する前にどのような状態にしておけばよいのか、天気予報を入念にチェックしないと蒸れてしまいそう。
 
 

ハウスの中でアジサイの鉢植えを手入れしていたら、気が付かないところで枝が防草シートに接触していたらしく、その部分から発根していました。いわゆる取り木の状態ですね。発根から少し離れたところで本体から切り離して、ポットに移しておきましたが根が着くのか微妙です。
 
 

アジサイへの自動潅水の途中でハデな漏水を発見。
漏水個所を掘り返してみたら、ホースと塩ビ管の接続箇所からプシューと噴水になっていました。塩ビ管の接着が甘かったのか、ホースバンドが劣化したのかわかりませんでしたが、補修が簡単なホースバンドの取り換えをしたところ漏水がおさまりました。素人工事も数年が経過すると、あちこちで水が漏れるようです。