むあんむあん

Twitterよりも少し多めにつぶやいています

名古屋空港(小牧)界隈のたりのたり

あいち航空ミュージアムで開催中の「開館5周年記念特別企画展」~大空への憧れをブルーインパルスと共に~を見てきた。昔から日本の航空産業をけん引してきた愛知県ならではのミュージアムを目指したのか。建物の2階が入口になっていて、吹き抜けになっている1階の展示物が俯瞰できる仕組みになっている。2階の外周には飛行機の黎明期から現代までの模型が展示されていた。

 

内周の途中にエレベーターがあって、上階(R)に上がると空港滑走路が一望に観覧できるようになっていた。空自の輸送機も並んでいたし、遠くの山並みも観望できた。このデッキには当然のこと飛行機を見に来る人が多いからか、FDAの発着時刻表が貼られていた。これはありがたい心配りだと思う。

 

空港ターミナルビルでFDAの福袋を購入。
青いほうのメインはこのジェットの模型、赤いトートのメインはパーカーが入っている。これ以外にも小さなトートやボールペン、タンブラー、キーホルダーなど盛りだくさんだった。