むあんむあん

Twitterよりも少し多めにつぶやいています

アジサイの冬支度

アジサイの冬越し準備
アジサイは低温には比較的強いものの、乾燥した季節風には弱くて、せっかくの休眠芽(花芽)がポロっと取れてしまうことがあります。芽飛びなんて言うんでしたっけ。それでそういう用途での防寒対策をしてやることになります。簡単なのはダイソーで不織布のシートを買ってきて、適当な長さにカットして、ぐるぐる巻きにするか、上からすぽっと被せるのが良いのですが、この冬はちょっと新しいやり方にトライしてみます。

 

Amazonで不織布の袋を購入しました。本来はバッグや衣類の収納、ラッピングにも使えるLサイズ(巾50×高さ58cm)のものです。これよりも大きなサイズも世の中にはあるのでしょうが、使っているダイソーの10号鉢に対してほどよい大きさを考えました。 
 
この鉄線の使い古しがわが家にあったので、これをページトップの画像のように「コの字」に折り曲げました。精度はラフで全然構いません。さすがに自分としての許容度を超えたら、手でぐぐっと曲げてやればよいだけです。コの字ができたら、植木鉢の土に直交するようにざく、ざくっと挿します。次にコの字の上から不織布の袋をスポッと被せれば完成です。簡単ですよね。